非エンジニアIT担当のラーニングログ

銀行のIT担当が知識ゼロから勉強しています

2021/06/27 日記

 

娘は将来何になるのかな、と考えるのはすごく面白い。

AIが発達して課題解決が不用になる時代は来るのだろうか。

パパやママのお仕事、というか今存在する仕事の大半は課題解決だけど、娘ちゃんの時代は大半がエンタメになるかもしれない。大きい意味でそれも「余った時間を消費するための課題解決」かもだけど。

 


目の前を見渡せば社会問題は山積みで、自分も例に漏れず、JTCに勤める夫との共働きライフにストレスが溜まる日々。人生で1番、性差別を感じている。少子高齢化、紛争、環境破壊が自分が生きてるうちに全部解決することはないかな。

 


ただ、AIの仕組みを知るにつれ、そしてその進化の速さを目の当たりにして、もう20年後はどうなっているのか本当に分からない。

 


そんな時代に学校の勉強はどう役に立つのか。課題解決ベースの勉強ですら、もう古くなっていて、マーケティングベースで勉強しないといけないのかもしれない。

 


最近の娘エピソード:

公園でシャボン玉をみて「Bubble!」と言う