非エンジニアIT担当のラーニングログ

銀行のIT担当が知識ゼロから勉強しています

2021/04/27

アート思考――ビジネスと芸術で人々の幸福を高める方法 https://www.amazon.co.jp/dp/B07ZNRND3S/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_ZKYSG8ASR4Z7E4WW20WX

1章

・アートは問いを立てるもの。

・アーティストの思考を「追体験」することで見えるものがある

・問題解決ではなく「問題提起」することに価値がある

・人間の視覚やそれに基づく遠近法などの技法それ自体を疑う必要がある

といった内容は13歳からのアート思考と通ずるところがある。

一方で、作品を純粋に観察するという視点はまだ出て来ず。

 

本とは直接関係ないが、子供には大人に見えないものが見えるなと日々感じる。ものすごく遠くに飛んでいる飛行機や、道端の小さなアリ、床のゴミ(笑)、家電と自分のおもちゃの共通点。これが、大人になって失ってしまった「眼」だと教えてもらえた。子供を産んでいなかったら得られなかった学びだ。